「Adobeフォトプラン」と「単体プラン」は併用できるのか?

「Creative Cloud メンバーシップ」は割高?

「Creative Cloud メンバーシップ」は全てのAdobe製品が使えるんですが、ぼくはPhotoShop、Lightroom、Illustratorの3製品しか使わないので以前からもったいないなと思ってました。

そこで、製品を個別に契約したらもっと安くなるんじゃないかと思って調べてみました。

結果、やはり3製品だけなら安くなるようです。

使いたいAdobe製品だけを組み合わせて使うことを検討

PhotoShop、Lightroomは「Adobeフォトプラン」というセットプランがありました。

Illustratorは「単品プラン」というプランで契約できます。

結果的に「Adobeフォトプラン」と「単体プラン」を併用することで実現できました。

※2017/7/24時点

プラン名 使える製品 月額
Creative Cloud メンバーシップ すべてのデスクトップ アプリケーション 5,378
単品プラン 選択した1つのデスクトップ アプリケーション 2,354
Adobeフォトプラン PhotoShop Lightroom 1,058

実際にプランを切り替える時に気になった点

「Creative Cloud メンバーシップ」から「Adobeフォトプラン」に変更するのはいいが、「単体プラン」も同時に契約できるのか?ということです。

いろいろ調べてみても明確な回答なく、思い切ってやってみたら、1つのアカウントでも複数のプランが契約できました。

こんな感じです。

この部分が1つしかなかったので、1アカウント1プランなのかなと思ったんですが、こんな感じでプランが増えてくんですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする